名古屋総合税理士法人トップ お知らせ・コラム 新型コロナウイルス感染防止対策、弊社の取り組みについて

Topics/Column

お知らせ・コラム

新型コロナウイルス感染防止対策、弊社の取り組みについて

医療従事者の方々をはじめ、新型コロナウイルス感染のリスクを負いながらも、業務を継続いただいている事業従事者の方々に感謝いたします。

一人ひとりの感染対策への意識づけが大切だということは言うまでもなく、感染第2波が押し寄せる今、できる限りの感染防止対策を行ってまいります。

(1)マスク着用の徹底

予防としてのマスク着用を徹底しています。
マスクをバックヤードの出入口付近に常備しており、自由に使用することができます。
どこの薬局に行ってもマスクが品薄となっている現状、外出時や翌日出社時に必要なマスクを持ち帰り、感染予防に役立ててほしいという考えです。

(2)常時、換気を行う

作業スペース、来客スペースは常に窓を開け、換気を行っています。

(3)出退勤時間の調整

弊社はフレックスタイム制を導入しており、出社時間、退社時間を自由に設定することができます。
出社・帰宅ラッシュの時間帯を避けての通勤を推奨しています。
また、パート契約など勤務契約時間の都合上、出社・帰宅ラッシュにあたる場合は、出社・退勤時間を前後1時間ずらすことを推奨しています。

(4)体温確認と体調不良の場合の出社制限

体調が悪くない場合でも、37度以上の熱がある場合は、オフィスへの入室を禁止しています。
各自、入室時に体温を測り、一覧表へ記入します。
熱がなくとも、咳がある場合や風邪など体調が優れない場合は、必ず病院の指示を受けてから出社するよう指示しています。

(5)除菌対策の徹底

手指消毒剤、除菌シート、クレベリンを常設しています。
これは、新型コロナウイルスの感染防止対策として始めたわけではなく、日ごろから常に行っていることでもありますが、お客様対応の際、外出先から帰ってきた際はもちろん、気になったら自由に使えるよう手指消毒剤、除菌シートを設置しています。

(6)在宅ワーク推奨による出社人数の軽減

社員同士の接触を極力避けるよう出社人数の軽減を図っています。

(7)定期訪問や新規ご相談、採用面接、社内会議のリモート化

メールやオンラインツールなどを利用し、極力非対面で行います。止むを得ず来社される方には、アルコール消毒液の使用にご協力をいただきます。

(8)車通勤の場合の駐車場代補助

市中感染防止のため公共交通機関を使用せず、車で通勤する場合、駐車場代の一部を会社が負担します。

(9)昼食時の市中感染対策制度

市中感染の中には、飲食店の利用によって感染しているケースが多く見られます。そのため、昼食補助制度の強化を行い、業務時間中の感染リスクの軽減を図ります。

①社内注文お弁当金額の引き下げ(差額は会社負担)

1食当たり235円 → 1食当たり10円

②手作りお弁当調理費補助

自宅でお弁当を作って来て、社内で食べた場合、1食当たり200円を補助
 
 
お客様や働く仲間に少しでも安心を届けられるよう、現状の対策としては上記の通りですが、これからも先を見越した柔軟な対策を行います。
休業などの対策を行った方々への税制措置、助成金、補助金についてなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。