名古屋総合税理士法人トップ お知らせ・コラム 節税保険の販売が停止されます。駆け込み節税は今すぐに!~続報~

Topics/Column

お知らせ・コラム

節税保険の販売が停止されます。駆け込み節税は今すぐに!~続報~

前回2月18日にお伝えした、節税ができる生命保険について、国税庁からメスが入ることを受け、国内生命保険会社大手4社(日本生命、第一生命、明治安田、住友生命)が2月14日より節税保険を販売停止していることに関しての続報です。

解約返戻金のある法人生命保険が軒並み販売停止となっている中、大同生命の長期平準保険(Lタイプ)の月払いは販売可能と案内しましたが、3月12日までの申し込み分を最後に、月払いの保険も販売停止となってしまいました。

今回の国税庁の動きにより、長期平準保険や逓増定期についても税務上メリットが取れなくなる改正、もしくは返戻パフォーマンスが大幅に悪化することが十分予想されます。

なお、今回規制が入るであろう法人税節税保険と異なり、相続税の非課税枠を使った相続税節税保険は、今回の件の影響はありません。これまで通り、節税が可能です。相続税の節税をご希望の方は、弊社までご連絡ください。

また新たな情報が入り次第お伝えしていきます。