名古屋総合税理士法人トップ お知らせ・コラム 資金繰り支援に強い名古屋総合税理士法人

Topics/Column

お知らせ・コラム

資金繰り支援に強い名古屋総合税理士法人

名古屋総合税理士法人は、2008年リーマンショックの際に銀行に対し、新規融資・追加融資・返済猶予・貸し剥がし対応などの厳しい融資交渉を多数行ってきた経験から、融資交渉に関する多くのノウハウがあります。
また、金融機関出身の社員も複数名在籍しており多くの地域の銀行・信用金庫とも定期的に情報交換を行っていることから、銀行の内部の仕組み、融資稟議の仕組みや現在の銀行のトレンドを熟知しており、融資が通りやすい書類作成や、情報の出し方について強みがあります。

さらに弊社では、銀行がお客様の融資判断や企業格付けを行う際に使用するCRDと呼ばれる与信管理システムを利用することができますので、銀行がお客様の会社をどのように格付けし、融資判断を行うかが手に取るように分かります。

金融庁の方針や、経営者ガイドライン等も熟知しておりますので、誠意を欠いた対応をする銀行や、お客様にとって不利な条件を提示する銀行に対しては、強い姿勢で反論いたします。

銀行交渉は、お客様が銀行の担当者と直接会う必要は無く、弊社がお客様に代わって銀行交渉を行いますので、銀行に対して説明することに自信がない方や不安をお持ちの方でも、安心していただけます。お客様には、融資が下りることが確定し、融資の金額や金利等の条件が全て確定した後、融資の契約書にサインときだけ、銀行の担当者と面会していただきます。

初めて銀行・信用金庫からお金を借りる企業様や、既存の銀行・信用金庫以外の金融機関との取引を希望される場合は、弊社からご希望の銀行・信用金庫等をご紹介することができます。

また、銀行からの格付けをアップし、融資が通りやすく、金利等の条件面を有利にするために、経営計画の策定も行っています。経営計画を策定することで、融資の面で有利となるだけではなく、会社の未来を考え、どうすれば会社が良くなるかを我々と一緒に考えることになる為、実際に経営計画を策定したことで、業績が良くなった会社も多数あります。

既存の銀行から融資を断られたという方も、是非一度、名古屋総合税理士法人にご相談にいらしてください。
親切・丁寧をモットーに、お客様の未来を創造できるよう、全力で対応させていただきます。