年末調整とは NA通信 2018.11月号
年末調整とは
年末調整とは、給与をもらっている人の確定申告(1年間の税金を 計算すること)を、会社がその人の代わりに行う制度のことです。平成30年度から、配偶者控除・配偶者特別控除の改変により、用紙が変更になったので、記載には 注意が必要です。年末調整の中でも、間違いやすい、意外に知られていない所得控除をいくつか ご紹介します。所得控除漏れにより、所得税を余分に支払わないようにしましょう。
障害者控除
本人又はご家族(同一生計配偶者や扶養親族)が、精神や身体に障害がある場合 は、障害者控除(27 万円控除)が利用できます。具体的には①精神障害者保健 福祉手帳(1級~3級)の交付を受けている人②身体障害者手帳(1級~6級)
「寡婦控除」は、以下のフローチャートに沿って該当する場合は、 27万円もしくは 35万円控除ができます。
に、身体上の障害がある人と記載されている方が該当します。また、①の方のうち1級の方、②の方のうち1 級または 2級の方や寝たきりの状態が6か月以上続いている場合などは、特別障害者として認定され、13万円上乗せの40万円 控除(同居の場合は75万円)ができます。
寡婦控除
「寡婦控除」は、以下のフローチャートに沿って該当する場合は、 27万円もしくは 35万円控除ができます。
寡夫控除
「寡夫控除」が適用となる条件は、本人の合計所得が500万円以下で、妻と死別 もしくは離婚した後婚姻をしておらず、生計を一にする子がいる場合で、27万円 控除できます。寡婦・寡夫控除は、記載漏れが多い項目なので、上記要件に該当する場合は、扶養控除申告書の欄にしっかりと記載する と税金が安くなります。
今年から大きく変わった配偶者控除
昨年までは、配偶者の年収が103万円以下でないと、配偶者控除が使えませんでした。 いわゆる「103万円の壁」です。今年からは、働きたい人が収入を調整しないで 働けるように、高所得者以外の配偶者の年収上限額が、引き上げられました。
上の表の通り、世帯主の給与年収が1,120万円以下の場合、配偶者の年収が103万円を超えても、年収が150万円までは、38万円 (金額は改正前と同じ)の配偶者(特別)控除が使えます。つまり「103万円の壁」は「150万円の壁」に変わり、世帯主給与収入 1,120万円以下かつ、配偶者の給与年収が103万円~201万円までの人にとっては減税されたといえます。逆に給与収入1,120万円 を超える人にとっては増税となりました。また、健康保険の扶養の要件である「130万円の壁」は変わらないのでご注意ください。
まとめ
年末調整は、社員の方にしっかりと書類の書き方と提出書類が何かを説明して、早目に回収する ことにより、速やかに源泉税預り金の還付ができたり、ミスが防止できます。逆に、提出資料が不足 している人は、その後個人で確定申告を行うことになりかねず、時間と手間がかかります。わから ないことがあれば担当者にお気軽にご確認下さい。
コストゼロで電気料金削減!?
こんにちは。事業支援担当の竹田絵理です。 皆さんが普段、当たり前のように支払っている 電気料金は、 “プランや電力会社を見直す ことでお安くできる” ことをご存知ですか? 普段利用している電気料金には実はプランが あり、電力会社も自由化により多様化しており ます。プランや電力会社の見直しを行うだけで、 単価が安くなり、簡単に電気料金を下げること ができます。もちろん切り替えるからと言って、 切替え時に一時的に電気が使えなくなるという ような不具合は一切ありません。
上記は一例ですが、弊社では、経費削減として、様々 なご提案をさせていただいております。 気になる方は、ご契約の電力会社に お問い合わせいただくか、弊社 担当者へお問い合わせください!
NA社員コラム
こんにちは。 弊社本部長の今坂裕之です。
今後こちらのコーナーは、弊社のトピックスとして 社員の個人の目線で、社内での“出来事” や “気づき”“おすすめ情報”“本の感想”などを お届けしたいと思います。要は、なんでも自由に 書かせていただくコーナーです!! さて、早速第1回目のトピックスです。 社員が1名結婚しました!新婚旅行は オーストラリアとのことです。幸せな話は、 いつ聞いてもこちらも幸せな気持ちになります。 ちなみに私は知人が結婚するとき、 必ず伝えるルールが2つあります。
① 相手の家族を絶対に悪く言ってはいけないこと
私自身が結婚する時にアドバイスされ、 それ以降 一度も破ったことのない暗黙のルールです。 これは仮に相手自身が言ったとして、それに同調 するのもNGです。親や兄弟へのグチは、 仮に自分が思っていたとしても、他人に言われると いい気分はしないものなのです。
② 夕飯の”いるorいらない”は、空から槍が降っても必ず伝える
・・・全然守れていません・・・家の中で 槍がよく降ります・・・ 結婚生活は山あり谷ありですが、 ふたりが幸せな家庭を築くことを祈ります!
今月の代表の一言
先日、カンボジアの首都ブノンペンに行ってきましたが。カンボジアは基本的には農業とアンコールワットなど観光業が主要産業ですが、ブノンペン市内は建設ラッシュで、高さ230mの複合ビルや高級コンドミニアムの建設が進んでいました。経済成長率は7%超え!?要因は中国マネーによる不動産開発による部分も大きく、中国バブルの巨大さを感じました。市内に最近イオンモールの2号店もオープンし、賑わいを見せています。流通している通貨は米ドルで、銀行定期預金の金利は5%を超えます。これに対し、不動産の投資(表面)利回りはコンドミニアムで8%程度。定期預金の方が魅力にうつります。ただし、銀行手続きに時間がかかり、午後3時半になると、手続きの途中でも容赦なく手続きが打ち切られる(日本では考えられませんが…)ので要注意です。ただ、気候は常夏、仏教国だけありカンボジアの人の人柄はとてもいいです。料理も私の口には合いました。観光で行くにはお勧めの国です。日本は急に寒くなってきましたので、ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。