名古屋総合税理士法人トップ お知らせ・コラム M&Aの成約支援は名古屋総合税理士法人にお任せください!

Topics/Column

お知らせ・コラム

M&Aの成約支援は名古屋総合税理士法人にお任せください!

中小企業同士のM&Aが増えてきています。ここ数年で中小企業の間でもM&Aが広く認知されるようになり、ライブドア事件のような悪いイメージを持つ方も減ってきていると思います。M&A業界の現実は、M&Aブティックと呼ばれる上場大手のM&A仲介会社が大規模案件を中心に仲介を行っており、中小規模の案件は、場合によっては後回しにされたり、塩漬けにされるという状況が起こっています。また最低仲介手数料が1,000万円を超えるような手数料体系のため、特に中小企業の売り案件を扱ってくれるようなM&Aの専門家が大幅に不足している状況です。

名古屋総合税理士法人は、社会的使命として、このような中小企業のM&Aを多く成約させることにより、引退する経営者のハッピーリタイアを支援し、会社の従業員や取引先を守る支援に力を入れています。

次のような経営者様は、M&Aによって悩みが解決可能です。

M&Aによって、会社を売った方が良い方

・後継者が不在の方。後継者問題を抱えている方
・老後資金として、退職金が欲しいが、今の会社を畳んでも、廃材処分費や原状回復費用、建物取壊し費用、従業員退職金等を考えると自分の退職金が無くなってしまうという悩みを抱えている方
・不採算部門や、本業とシナジー効果が薄い部門を、「選択」と「集中」により切り離したいとお考えの方

M&Aによって、会社を買った方が良い方

・新たな分野に進出したいが、経験やノウハウがなく一から採用をしたり設備投資するのはリスクが大きいし、時間がかかることに悩んでいる方
・今よりも成長スピードを加速させたいと考えている方

名古屋総合税理士法人のM&A成約支援

名古屋総合税理士法人では、お客様の売りニーズ・買いニーズを細かくヒアリングしたうえで、仲介だけでなく、100%お客様の側に立ってファイナンシャルアドバイザーとしてM&Aの成約支援を行うことができます。
また、名古屋総合税理士法人は、地域の金融機関や日本全国500社以上の士業ともネットワークがありますので、売り案件・買い案件ともに、全国の買い手企業・売り手企業とのマッチングが可能です。
また、M&Aに係る報酬も、最低200万円とM&A大手の会社と比較すると格安です。

廃業やM&Aを少しでもお考えの方は、是非一度、名古屋総合税理士法人にご相談ください。相談料は無料です。弊社のM&A専属スタッフが親切丁寧をモットーに、しっかりとお客様の状況をヒアリングしたうえで、M&Aの流れから成約に向けた方策についてアドバイスさせていただきます。