税理士/不動産コンサル/ 名古屋総合税理士法人

経営・税務のアドバイスご相談は

052-762-0555

  NA通信vol.65「消費税の増税とキャッシュレス決済導入によるポイント還元制度」

HOME > 新着情報 > NA通信vol.65「消費税の増税とキャッシュレス決済導入によるポイント還元制度」

コンテンツメニュー

スタッフブログ

週間NAブログ

名古屋総合税理士法人メニュー

サービスエリア

サービスエリア

OFFICE Information

名古屋総合税理士法人事務所

名古屋総合税理士法人事務所

名古屋市中区錦三丁目15番15号
CTV錦ビル 5階(受付)
7階(セミナールーム)
TEL/052-950-2100(代表)
FAX/052-950-2101
e-mail/contact@hosoe-tax.com

名古屋総合税理士法人へのお問い合わせはこちら


会計ソフト「MFクラウド会計」


NA通信vol.65「消費税の増税とキャッシュレス決済導入によるポイント還元制度」

2019.05.22

2019年10月より軽減税率の対象になる飲食料品・新聞を除き、消費税率が10%に引き上げられます。消費者にとって負担が増える改正ですが、クレジットカード、電子マネー、QR コード決済といったキャッシュレス決済を利用することで、利用金額の2~5%分が還元されるポイント制度の整備が進められています。消費者は上手に活用すればお得に買い物ができます。店舗経営者にとっては、キャッシュレス決済機器を導入することで、増客・増販につなげるチャンスだと言えます。

 

ポイント還元制度とは

2019年10月から2020 年6 月までの9 か月間、キャッシュレス決済による買い物に対して、ポイントが還元されます。なお、ポイント分は政府が負担します。ポイントの還元率は次の通りです。

○ 個人店など中小事業者でのキャッシュレス決済 … 5%

○ コンビニや外食の大手系列店でのキャッシュレス決済 … 2%

○ 大企業や一部の除外業種( 病院、住宅、自動車)でのキャッシュレス決済 …0%(なし)

○ 飲食料品・新聞(消費税軽減税率8%のもの)でのキャッシュレス決済 …0%(なし)

 

QRコード決済を店舗に導入するには

インターネット環境、パソコン・スマホ等、QRコード決済端末があればQRコード決済を導入することができます。決済端末を導入する場合、決済事業者が導入費用の1/3 を負担、さらに2/3 を国が負担してくれます。これにより実質的な端末導入時の費用は発生せず、事業者への負担はありません。さらに決済事業者に払う加盟店手数料が3.25%以下の場合は、国がその1/3 を負担してくれるなどさまざまな補助を受けることが可能です。QRコード決済導入の参考に、主な4社の特徴をまとめました。

 

NA通信vol65_01

(※1) 対象となる決済端末を導入した場合に限り、期間限定で無料です。

(※2) 指定銀行のみ翌日入金可能です。・2019年1月調査によると、利用率No.1は楽天ペイで、PayPay、LINE Pay がそれに続くようです。

 

徐々に普及してきたQR コード決済ですが、今年10 月の消費税増税のタイミングで、より多くの消費者が利用するようになるでしょう。「QR コード決済ができないなら、別のお店へ行こう」なんてこともあるかもしれません。この機会を逃さないため導入してみてはいかがでしょうか。今後ますます増えていくキャッシュレス決済について不明点がありましたら、弊社担当者までお気軽にお問い合わせください。また弊社HPの「新着情報のお知らせ」にポイント制度に関するQ&Aを載せておりますので、こちらも是非ご確認ください。

 

——————————————————————————————————————————————————————————-

 

【知ってお得!な情報】

経理部門の強い味方『経理のミカタ』

こんにちは、竹田です。今回は弊社のサービス「経理のミカタ」で行うサービス内容を皆様にご紹介させていただこうと思います!

今、経理部門は人手不足です。人員確保も難しく、経理経験者を採用しても突然の退職ですぐ辞めてしまうケースも少なくありません。

………そこで!

「経理のミカタ」はそんな皆さまのお悩みを解消します!振込作業から会計ソフトの入力、経理担当者の教育や売掛・買掛のチェック等お客様の会社の一員として、経理業務をなんでも請け負います。実際に「経理のミカタ」を導入されて新たな時間を確保できたり、「経理担当者の突然の退職で困っていたところにすぐ来てくれて助かった」「今まで経理に割いていた時間を別の仕事に当てられた」との嬉しいお声をいただいております。ご相談は無料で、いつでも受け付けております。まずはお気軽にご連絡ください!

 

【NA社員コラム】

補助金をモレなく活用しましょう!

こんにちは、事業支援担当の近藤です。「色々な補助金があるのは知っているけど、どうやって申請したらいいのか…」そしてよく分からないから活用できずじまい…そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?そのようなお悩みをお持ちの方は是非一度、弊社担当者までお問合せください!弊社は国の認定支援機関として補助金の申請代行も承っております。「この補助金は条件を満たしているのだろうか?」、「自社に適した補助金が知りたい!」等々どんな事でも構いません。お気軽にお問い合わせください!ちなみに補助金に関する情報を集めるには、ミラサポやJ-Net21といったポータルサイトがとても便利です。これらのサイトでは、補助金情報を地域や利用目的、条件等から検索することができます。是非ご活用ください!

 

NA通信vol65_02

ページのトップへ

トップページ | 業務内容 | 法人概要 | スタッフ紹介 | アクセスマップ | 採用情報 | リンク | サイトマップ | お問い合わせ

〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目15番15号 CTV錦ビル 5階(受付)・7階(セミナールーム)
TEL:052-950-2100(代表)/FAX:052-950-2101/E-mail:contact@hosoe-tax.com

Copyright