営業時間 平日9:00〜18:00 夜間土日も歓迎
052-950-2100

税理士/不動産コンサル/名古屋総合税理士法人

  NA通信vol.81「新型コロナ 対策 関連情報」

HOME > 新着情報 > NA通信vol.81「新型コロナ 対策 関連情報」

コンテンツメニュー

スタッフブログ

週間NAブログ

名古屋総合税理士法人メニュー

サービスエリア

サービスエリア

OFFICE Information

名古屋総合税理士法人事務所

名古屋総合税理士法人事務所

名古屋市中区錦三丁目15番15号
CTV錦ビル 5階(受付)
7階(セミナールーム)
TEL/052-950-2100(代表)
FAX/052-950-2101
e-mail/contact@hosoe-tax.com

名古屋総合税理士法人へのお問い合わせはこちら


会計ソフト「MFクラウド会計」


NA通信vol.81「新型コロナ 対策 関連情報」

2020.12.21

81-main

 

現在のところ、公的機関による新型コロナウイルス関連の様々な支援策がたくさん用意されています。ただ、支援策の種類が多すぎるため、もらい忘れが起きそうです。そこで今回はもらい忘れを防ぐため、様々な支援策の中から持続化給付金の特例、名古屋市の事業継続応援金、社会保険料減免制度・月額変更の特例の情報をお伝えします。

 

 

 

81-2

 

 

持続化給付金の拡大

 

 

NA通信vol.78弊社代表コラムでも取り上げたとおり持続化給付金の支給対象が拡大 され、①主たる収入を雑所得・給与所得とする個人事業主(フリーランスなど)と、 ②2020年1~3月に開業した事業者も、もらえることになりました。

 

▷支給対象

①フリーランスを含む個人事業者の方で、雇用契約によらない、 業務委託契約等に基づく事業活動 からの収入を、主たる収入と して、税務上の雑所得又は給与所得で、確定申告をしている方。

② 2020年1月以降に開業した方のうち、2020年1月から3月の間に事業収入を得ており、今後も事業 を継続する意思がある方で、2020年4月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等によ り、2020 年の開業月から3月までの月平均の事業収入に比べて、事業収入が50%以上減少した月が存在する方。

 

▷添付書類

○給付対象が上記①の方

 

・2019年度分確定申告書第一表の控え

・2020年分の対象とする月の売上台帳等

・国民健康保険証の写し

・通帳の写し

・本人確認書の写し(運転免許証など)

・業務委託契約書等収入があることを示す※

※ (ⅰ)業務委託契約書・持続化給付金業務委託契約等契約申立書 (ⅱ)支払調書・源泉徴収票・支払明細書の写し ( ⅲ)通帳の写し、 (ⅰ)〜(ⅲ)のうちいずれか2つの書類の提出が必要。

 

○給付対象が上記②の方

 

・税理士が署名した持続化給付金に係る収入等申立書 ※ 提出日が2020年5月1日以前であること

・個人事業の開業・廃業等届出書又は事業開始等申告書 もしくは開業日、所在地、代表者、業種、書類提出日の記 載がある書類 ※税務署受付印が押印されていること

・通帳の写し

・本人確認書の写し(運転免許証など)

 


 

 

社会保険料 減免制度 について

 

 

名古屋市より、新型コロナの影響により世帯の主たる生計維持者の年間収入が30%以上減少 した被保険者等について、臨時的に既存の制度とは別に、後期高齢者医療保険料と介護保険 料を減免する制度が発表されています。申請期限は2021年3月31日です。減免対象となる 保険料は2020年2月分~2021年3月分、減免額は、所得に応じて2割~全額です。

 


 

 

厚生年金保険料 等の標準報酬 月額の特例改定 について

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響により休業した方で、休業により給与・報酬が 著しく下が った方について、一定の条件に該当する場合は、健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額 を、通常の随時改定(4か月目に改定)によらず、翌月から改定可能となる特例が発表されました。

 

▷支給対象

 

次の(1)から(3)のすべてに該当する方が対象となります。

 

(1)新型コロナウイルス感染症の影響による休業(時間単位を含む)が あったことにより、 2020年4月から7月までの間に、報酬が2等級以上低下した月が生じた方。

(2)2等級以上低下した月に支払われた報酬の総額(1か月分)が、既に設定されている 標準報酬月額に比べて2等級以上下がった方 ※固定的賃金(基本給、日給等単価等)の変動がない場合も対象となります。

(3)本特例措置による改定内容に本人が書面により同意している方

 

<対象となる保険料>

4月から7月までの間に休業により報酬等が急減した場合に、その翌月の5月から8月分保険料から 対象となります。 ※2021年1月末日までに届出があったものが対象となります。

<申請手続について>

月額変更届(特例改定用)に申立書を添付し管轄の年金事務所に申請 してください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知って得するコーナ

 

81-3

 

世界には「デザイン」で国際競争から抜き出ている企業が 多く存在します。例えば、iPhoneで有名なApple。Apple がここまで世界的な企業になったのは、細部まで行き届いた ブランディング力が大きな要因と言われており、実際、Apple 製品はパッケージング一つまで一貫してブランディングされて います。(美しい!)

以前の日本ではデザインと経営を切り離して考えてしまう傾 向にありました。それを危惧するかのように発表されたのが 2018年に経済産業省と特許庁から出された「デザイン経営」 宣言です。日本企業の経営にデザインの視点や思考を取り入れ、 イノベーションを生み出し、さらにデザインで企業競争力を高め ていこうという考え方が表されています。難しい話のように聞こえ るかもしれませんが、デザインで企業のブランド力を上げる経営 手法に、いよいよ日本も重点を置き始めているということです。

 

 

81-4

 

弊社では10年以上広告代理店でデザイナー経験のある者が 在席し、経営のお話をしながら、デザイン視点からのアドバイス や広告制作もさせていただいております。「名刺を見直してみようかな?」から始めませんか?

お気 軽に担当者までお問い合わせください♫お待ちしております!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NA社員コラム

 

81-5

 

私は大学を卒業してから前職も含め、11 年間税理士法人で働いています。この業界 では、たくさんの会社の決算書を目にし、多 くの経営者とお話する機会があります。お客 様に必要なサービスを提供し、喜んでいただ くためには、まずはお客様のことをよりよく 知ることが大切だと思っています! 私たちは数字のプロとして、決算書から あらゆる情報を読み解きます。しかし、決算 書に載っている数字だけではわからない 部分もたくさんあります。私は会社を数 字だけでとらえるのではなく、お客様 との会話を通して、数字に表せない 部分や、目には見えない会社の雰囲気 など、お客様のことをより多く知りた いと思っています。 これから、お客様のパートナーとしてより良 いお手伝いができるよう、尽力いたします ので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の代表の一言

 

最近、悲しいニュースを耳にすることが立て続けにありました。日本では、新型コロナウイルスによる死者数よりも、 コロナ禍における自殺者増加数の方が多いといわれるような状況です。コロナ禍の現在、我々は様々なストレスを抱え やすい状況にあります。このような状況だからこそ、特に“何のために生きているのか”という、目的を明確にすることが 大事だと思います。そのうえで、自分のことを承認する・認める・好きになるように心がけることが必要だと思います。 「もう死んだ方がマシだ」ということはあり得ません。人は大きなミスをしてしまったり挫折したり、最愛の人を失った り、様々なことが原因で大きく落ち込むことがあります。しかし、「もう死んだ方がマシ」な訳はなく、気持ちを整理した 後、周りの人を幸せにするために、正しく一生懸命生きることには、大変な価値があり、周りの人が幸せになります。 周りの人と、いい関係を構築するためにも、ぜひ自分のことを承認し、好きになることが大切だと思います。自分の ことが承認できると、他人のことも承認できるようになり、自分のことが好きになると、他人のことも好きになれます。 私はストレスフルなコロナ禍だからこそ、明確な目的と自己承認を強く意識して、過ごしていこうと思います。絶対に 新型コロナ“ネガ”ウイルスには負けません!皆様も、気持ちを強く持って、新型コロナを乗り越えましょう!

 

81-8

ページのトップへ

トップページ | 業務内容 | 法人概要 | スタッフ紹介 | アクセスマップ | 採用情報 | リンク | サイトマップ | お問い合わせ

〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目15番15号 CTV錦ビル 5階(受付)・7階(セミナールーム)
TEL:052-950-2100(代表)/FAX:052-950-2101/E-mail:contact@hosoe-tax.com

Copyright