名古屋総合税理士法人トップ お知らせ・コラム NA通信vol.82「相続発生後でもできる、配偶者居住権を活用した相続税節税とは?」

Topics/Column

お知らせ・コラム

NA通信vol.82「相続発生後でもできる、配偶者居住権を活用した相続税節税とは?」

配偶者居住権とは

これまでは自宅所有者が亡くなった後、残された配偶者がその自宅に賃料を 支払うことなく住み続けるには、その自宅を相続するか、自宅を相続した人の同意を 得て住み続けるかのどちらかしかありませんでした。しかし遺産分割により、配偶者が 自宅を相続できないケースや、自宅を相続したものの他の財産を相続できずにその後の 生活ができなくなるといった問題がありました。このような問題を解消し、残された 配偶者の生活を守るために、配偶者居住権という制度が創設されました。

配偶者居住権は亡くなった方の自宅に、その配偶者が賃料を支払わず住み続ける ことができる権利のことで、民法の改正により2020年4月1日以後亡くなった場合に 配偶者居住権を設定することができるようになりましたつまり自宅の所有権と 配偶者居住権を別々の相続人が相続することが可能になったということです。 なお、配偶者居住権を相続すると自宅の敷地を利用する権利である 敷地利用権もセットでついてきます。

配偶者居住権を設定することで、相続税が節税できる理由

両親と長男が同居していて、父に相続が発生した場合、一般的には母が自宅を相続します。しかし、あえて自宅 に配偶者居住権を設定し、配偶者居住権は母、土地建物の所有権を長男が相続すると、配偶者居住権を設定し なかった場合に比べ、長男が取得する財産の評価額が下がります。母が取得する財産には配偶者控除が適用 されるので相続税がかかりません。つまり、母が相続する配偶者居住権の価値の分だけ長男が相続する財産 価値が下がることとなり、結果として相続税が低くなるのです。次に、母に相続が発生した場合の、配偶者 居住権に対する相続税の取り扱いですが、母(配偶者)の死亡により配偶者居住権は消滅しますので、母が 亡くなった際の相続では配偶者居住権に相続税は課税されません。結果として、配偶者居住権を設定することで、低い相続税負担で長男は自宅を手にすることができます。今後、 相続が発生した場合は、配偶者居住権の検討は必須となるでしょう。

最後に

これからの相続では配偶者居住権をうまく活用して節税を検討していかなければいけません。 しかし相続の時点で配偶者が認知症になっていると、配偶者居住権の設定ができなくなります。 つまり配偶者居住権を活用した節税を確実に行うためには遺言書を作成することが必須といえます。

そして、遺言書で配偶者居住権を設定するには2020年4月1日以降に作成した遺言書でなければ なりません。既に遺言書を作成された方は、遺言書の書換えをしなければならなくなります。また、 一旦認知症になってしまうと遺言書の書換えができなくなってしまいますので、早めに書換える必要が あります。配偶者居住権を活用した相続税の節税に少しでも興味がある方は是非弊社までお問合せください。

 


知って得するコーナ

不動産オーナー様へ 法人化節税しませんか?

不動産の個人オーナー様の中には、所得税や事業税・住民 税が高い、この先相続税が不安…などの悩みを抱えていら っしゃる方が多いと思います。また、「法人化節税をすると 処理が増えて面倒なことが多くなるのでは?」「法人化節税 が何かそもそもよく分からない。」「本当に節税になるの?」など といった法人化節税をすることへの不安もあると思います。名古屋総合税理士法人は、法人化節税の種類や方法など を丁寧にご説明し、法人化後の節税額シミュレーションを 行うことで、実際に節税額がどのくらいになるのかをご説明させていただいております。

 

次世代に大切な不動産を残していくためにも、 法人化節税シミュレーションをしませんか?

 

名古屋総合税理士法人は法人化節税の商標登録もしており、 45年以上の実績もあります。不動産オーナー様の大切な財産 を、よりよい形で残していくお手伝いをさせていただきます。

 

1時間無料となっておりますので、是非一度お気軽にご相談ください!

NA社員コラム

皆様こんにちは、小倉と申します。
賃貸マンションオーナー様にとって、空室は 悩みの種ですよね。そこで、不動産管理会社に 務めていた私が、今お部屋を探している人が重要 視しているポイントを3つ紹介します。

 

1. エントランスの宅配ボックス

通販が主流になっている今、あると 嬉しい設備です。設置費用は約15万円〜

 

2. モニター付きインターホン

セキュリティ面から、訪問者の顔が 認識できないのは怖いと感じる方が 多いです。設置費用は3万円〜

 

3. 高級感を感じさせる明るい浴室

浴室の一部をカラークロスに変える だけで印象が変わります。設置費用は10万円以内

 

価格的にもお気軽に設置できるものばかりで すよね。家賃を下げるのも良いですが、住 みやすいお部屋環境の提供が、入居に 繋がります。ぜひ一度ご検討ください!

今月の代表の一言

新型コロナの第3波到来の影響は大きく、残念ながら弊社の複数のお客様も新型コロナに罹患され入院されました。 今は感染症対策を充分行い、免疫力を高める食事・運動等を心がける必要があります。そして、色々なモノ・コトが 自粛されています。飲食店をはじめとして、コロナ前に戻りつつあった客足も再び遠のいてしまっています。 とはいえ、起こってしまったコトや環境は、嘆いても何も変わりません。自分自身でコントロールできることと できないことを冷静に見極め、できることを集中して行うことが、コロナ禍を乗り越える唯一の方法です。

 

感染症対策は充分か?アフターコロナ・ウィズコロナを見越して今すべきこと(採用・勉強・投資・M&A 等)は何か?今は守りを固めるとき(コロナ融資・休業と雇用調整助成金・経費削減等)なのか?未来を 見据えて、今すべきことを判断し、諦めることなく実際に行動してください!

 

必ず新型コロナは乗り切れます。今の状況は3年以上は続かないです。一人で 悩まずに、是非相談してください!一緒に新型コロナに立ち向かいましょう!