税理士/不動産コンサル/ 名古屋総合税理士法人

経営・税務のアドバイスご相談は

052-762-0555

  こんなものも対象に!? 医療費控除について NA通信 2019.1月号

HOME > 新着情報 > こんなものも対象に!? 医療費控除について NA通信 2019.1月号

コンテンツメニュー

スタッフブログ

週間NAブログ

名古屋総合税理士法人メニュー

サービスエリア

サービスエリア

OFFICE Information

名古屋総合税理士法人事務所

名古屋総合税理士法人事務所

名古屋市中区錦三丁目15番15号
CTV錦ビル 5階(受付)
7階(セミナールーム)
TEL/052-950-2100(代表)
FAX/052-950-2101
e-mail/contact@hosoe-tax.com

名古屋総合税理士法人へのお問い合わせはこちら


会計ソフト「MFクラウド会計」


こんなものも対象に!? 医療費控除について NA通信 2019.1月号

2019.01.28

平成30年1月から12月までの1年間に10万円を超える医療費を支払った人は、確定申告をすることで税金が戻ってくる可能性があります。今回は意外と知らない医療費控除のポイントと、昨年の改正で追加されたセルフメディケーション税制についてお伝えします。

 

NA通信2019年1月号_01

 

 

▷セルフメディケーション税制

セルフメディケーション税制は、ドラッグストア等で販売されている市販薬(スイッチOTC 医薬品)を購入した場合に、年間12,000円を超える部分が、控除の対象となる医療費控除の特例です。(控除額の上限は88,000円)識別マークのついている市販薬が対象となります。セルフメディケーション税制をつかう要件として、健康診断や予防接種等、健康保持
増進のための一定の取り組みを行っている必要があります。通常の医療費控除と併用はできませんが、医療費の合計額が10万円を超えてなくても使える制度になります。

 

NA通信2019年1月号_02

 

いかがでしたか?マッサージ代、タクシー代なども医療費控除の対象となるのですが、ご存知なかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。セルフメディケーション税制については別途明細書の記載が必要となります。判断に迷う場合、お気軽に名古屋総合税理士法人に質問して下さい。

 

——————————————————————————————————————————————————————————-

【知ってお得!な情報】

なかなか決まらない空き駐車場のスペースをムダにしていませんか?

 

こんにちは。事業支援担当の吉田健司です。今回は、空いた土地を少しでもお持ちの方向けに、今大注目の「スマートパーキング」を紹介させて頂きます!空いている土地にカラーコーンを設置し、インターネットを通じて簡易的に時間貸しの駐車場を作ることができるサービスです。このサービスで、最もオススメなところは「手軽さ」です。というのも・・・

①空いている土地に業者のカラーコーンを置くだけ!

②なんと!初期費用・ランニングコスト0円

③気分次第!いつやめても大丈夫!

 

▷このような方にお勧めです。

☆空いている月極駐車場がある

⇒「つなぎ」でとりあえず設置して、月極契約が決まればやめる。

☆ちょっとしたスペースはあるが、わざわざ駐車場として地面を整備するのはちょっと気が引ける・・・

⇒カラーコーンを置くだけなので、舗装されていなくても大丈夫!

空きスペースの活用し、収益を生むことは大きなメリットです。もし活用を検討される方は、お気軽にお問い合わせください!!
【NA社員コラム】

新年あけましておめでとうございます。経営計画策定担当の岡田と申します。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は、年末年始の休暇中にプライベートの年間ライフプランを設計しました。

毎月いくら貯金をして、何月に旅行に行って…と。いきなり使うと驚いてしまうような出費でも計画通りだと分かっていれば気持ちよく使う事ができ仕事もより頑張れます!さて、皆様の事業の計画はいかがでしょうか。既に計画を立てて実行されている方もいらっしゃれば、頭の中で整理されている方、さまざまだと思います。一度数字という目に見える形で整理することでイメージが鮮明になり、力強い経営に繋がりますよ!

新年という区切りで一度「 計画 」 について考えてみてはいかがでしょうか。

 

NA通信2019年1月号_03

ページのトップへ

トップページ | 業務内容 | 法人概要 | スタッフ紹介 | アクセスマップ | 採用情報 | リンク | サイトマップ | お問い合わせ

〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目15番15号 CTV錦ビル 5階(受付)・7階(セミナールーム)
TEL:052-950-2100(代表)/FAX:052-950-2101/E-mail:contact@hosoe-tax.com

Copyright